海底撈月

手遊び

2022年作って美味しかった料理とよかったアニメ(ーション)

ご飯

今年はレシピ本を買ってそのまま作るということを意識していた。今までは割と代用や自分の好みの味に即興でチューニングしようとして失敗したり、いつもと変わり映えしない味になることが多かったから。

あと、下処理を丁寧にやるとちゃんと美味しくなることがわかった。自分で食べる分には食べる場所(台所で立ったまま)が場所だからそういう繊細な手間はかけないけど。

反省として、主菜が多く副菜のレパートリーは特段増えなかった。

 

白菜の豆乳シチュー

元のレシピでは牛乳を使っているけど、もったりした豆乳の味を味わいたかったから初手で豆乳にしてみたらとても美味しかった。程よい歯応えの白菜に濃厚な豆乳、お肉の旨味とバターと生姜の香り。

長谷川あかり on Twitter: "味付け塩だけ•ルー不要、15分で完成する豚ひき肉と白菜のあっさり生姜シチュー。生姜大好きな夫のアイデアで千切り生姜をトッピングしたら、味がまとまってさらに美味しくなりました。ごはんにクリームシチューをかけるのは苦手だけど、これはごはんにかけて食べると最高です。冷え性の方におすすめ。 https://t.co/5Sk3seS9Bb" / Twitter


きゅうりと豚ミンチの炒め

きゅうりは炒めても美味しい。瓜科だし、今年はズッキーニにも驚いた。

ニンニクの風味が溶け出したお肉の油が絡んだいつもと違う顔を見せるシャキシャキのきゅうり。スッキリと暴力的に美味しい。

夏のスタミナ絶品おかず『きゅうりとひき肉のにんにくみそ炒め』のレシピ | 【オレンジページnet】 - 暮らしのヒント&プロ料理家の簡単レシピがいっぱい!

 

アニメ(ーション)

なんだかんだ今年も同じものを何度も観たりすることが多く、新規に視聴したものが少なかった。その着せ替え人形は恋をする、と明日ちゃんのセーラー服はまだ見れていない。フェティッシュな視座が身体の描き方や見せ方に強く出ているからか食指が伸びない。

 

風のゆくえ

【Ado】風のゆくえ(ウタ from ONE PIECE FILM RED) - YouTube

黒帯が横にかかった4:3のレイアウトに儚さと懐かしさを感じて、ウタの"かつて"を思ってしまう。

シンプルな絵と生き生きと演技するキャラクター、色味、レイアウト、この脱力感で圧倒的な説得力を感じる。

森佳祐氏。


アーケイン

全体の品質が完全に管理されてる作品にビジュアル面で特別な好感を持つことはあまりない(ジブリとか新海誠とか)んだけど、これは一見して感激した。

まあ普通に、面白いから見てくれ。Netflixだ。


サイバーパンクエッジランナーズ 6話

あのSSSS.DYNAZENON10話、SSSS.GRIDMAN9話を手がけた五十嵐海氏が絵コンテを手掛ける。

何かが起こりそうな不穏な空気と失調した現実感を演出するのが巧すぎる。

荒野を幻視する主人公の兄貴分メインは、全身を義体化し精神を蝕まれ壊れゆく最中だ。

我々にしか見えないその幻は彼のルーツを感じさせ、その喪失を強く感じさせる。


ぼっち・ざ・ろっく 3話

それとなさの心地よさ、演出は言葉で語らないんやなって。

主人公の後藤ひとりは、内向的でコンプレックスが強く口も下手だ。しかし、この作品での彼女の感情や内面描写はなによりも雄弁だ。

コメディのように過剰に表情を崩壊させ、身体は変形し、画面は効果的なライティングや画面配置で様々に彼女を映す。

この3話はそれに加えて実写映像を背景にしたり、心情を弾き語ったり、それらが後藤ひとりと、それとは正反対な性格の喜多郁代の出会いを彩る。

最後にはギターしかない自分とは違うと思っていた後藤と喜多が交わった瞬間を、身体的接触や言葉ではなく、他でもないギターの音色が重なることで演出される。感動。素晴らしすぎる。


どぅーいっとゆあせるふ 6話

せるふちゃんの体幹弱そうな振る舞い可愛いね…。

なんかずば抜けて絵がいい。絵がいいというのはデフォルメの仕方とかその的確さとかです。

松尾祐輔氏他。


王様ランキング OP2

Youtubeにノンクレジットのものが上がっていたが、期間限定だったため現在は試聴できない(本当に期間限定にするやつがあるか)

呪術廻戦OP2やポケモンの短編アニメ薄明の翼も手がけた山下清悟氏によるOP

完全にスタイル確立してて凄い。


チェンソーマン ED2

『チェンソーマン』第2話ノンクレジットエンディング / CHAINSAW MAN #2 Ending│ずっと真夜中でいいのに。 「残機」 - YouTube

刈谷仁美氏